当院の薬局では、患者様にお薬を安全かつ正しく服用していただけるよう、関連部署と連携しながら薬剤業務を行っています。外来患者様においては、院外薬局よりお薬を受け取っていただいておりますので、病院の薬剤師との距離が離れているかもしれませんが、入院患者様の調剤をはじめ、下記のような業務を行い、お薬を介して患者様の治療のお役にたつよう努めています。
薬局の主な業務
調剤業務
入院患者様と一部の外来患者様のお薬の調剤を行っています。医師から処方された薬の飲み方や量、飲み合わせや重複投与などをチェックし、内容に疑問な点があれば医師に問い合わせを行い、患者様に安心してお薬を服用して頂けるよう努めています。
注射薬セット
医師から処方された注射薬に対して、量や用法が適正であるか、複数の注射薬を混合しても沈殿や液が濁らないか等を確認し、患者様一人ひとりの注射薬を取り揃えて処方毎にセットしています。
製剤業務
医師からの依頼に基づき、市販されていない薬品の調製を行っています。主に外用薬などを調製しています。
薬品管理業務
患者様に提供するお薬の品質管理や在庫管理を行っています。
病棟薬剤業務
入院されている患者様に、お薬の説明を行ったり、患者さまからのご質問などにお答えしています。
主にお薬の名前、薬効、飲み方、注意事項などについてご説明させていただき、患者様が安心して服用できるよう心がけています。また、入院の際には、家で飲まれていたお薬を確認させていただき、相互作用や重複投与などを調べ、医師、看護師へ情報提供しています。
医薬品情報管理業務
日々更新される医薬品に関する情報を収集・整理して医療スタッフや患者様に情報提供を行っています。
また、定期的に「DIニュース」を発行したり、「院内医薬品集」の編集を行っています。