キャリア制度
人にやさしい働きやすい職場作りを目指しています。人にやさしい働きやすい職場作りを目指しています。
取り組み①「子育て支援」
- 院内保育の充実
- 0歳から小学校就学までの子供を預かっています。
お母さんの勤務体系に合わせて、保育時間を早めたり、延長したりしています。
夜勤に入る朝から、夜勤明けの夕方まで、お母さんがゆっくり休めるように、保育所で預かっています。
保育費は1万円と非常に格安。一時預かりは1日500円。
- 夜勤免除
- 本人の事情を考慮し、夜勤可能となるまで免除しています。
- 時間外労働の制限
- 育児中のスタッフには、出来る限りの時間内に終業出来るように声かけし、本人が気兼ねなく退社出来るようにしています。
小学校低学年では、近くの学童保育も利用する事があるので、定刻退社を声かけします。
- 育児休暇
- 本来は1年ですが、事情によっては延長も可能です。
取り組み②「多様な勤務形態の導入」
- 希望に応じたパート時間
- 4時間勤務・6時間勤務・7時間勤務・休日勤務なしの8時間・曜日選択勤務など、いずれも始業開始・終業については、本人の希望により契約。
- 短時間正社員の実施
- 家庭的な事情や本人の体調に合わせて導入。
- 時差出勤
- 8:30~ 17:00~の勤務以外に遅出がある。
病棟の状況にあわせて工夫勤務。
取り組み③「希望勤務への理解」
- 年間の希望勤務件数
- 1ヶ月の勤務希望日数は5日と決められているが、勤務上可能であれば希望勤務を全て取り入れている。
平均 62.8日/年(1人)
- 年間勤務変更件数
- 急な変更も『おたがいさま』の精神で乗り切っている。
平均 8.2日/年(1人)
- 時間外労働の削減
- 部門間の協力のもと削減につとめています。
平均 7.5時間/年(1人)
- 時間内の委員会活動の実施
取り組み④「キャリアアップ支援」
- 希望研修への参加
- 本人の希望は100%参加
- 資格取得の為の支援
- 資格取得に関しては、全面的支援をしている。
(認定看護師・呼吸療法士・フットケア療法士・介護支援専門員・リスクマネジャー・内視鏡技師)
- 時間内の院内研修
- 院内研修は計画的に時間内に行っている。
取り組み⑤「介護支援」
- 勤務時間の工夫
- 在宅介護を行っているスタッフに対して、勤務体系の工夫
- 介護施設の利用
- 当法人施設が利用しやすいように職員間での協力
- 介護休暇
- 家庭内状況にあわせて取得可制度の活用